どうも皆さんお久しぶりです。今回はデレステ端末を選ぶ上で重要な確認要素の一つである音ズレについてまとめてみました。個人的にまとめただけなので目新しい情報は無いですが、これから端末を選ぶ人や、音ズレで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 
そもそも音ズレって何ぞや?

 一般的にデレステにおける音ズレとは、楽曲とタップ音が合わないことを指します。

仮にも音ゲーに分類されているアプリですから、タップ音が楽曲に合わないということはリズムにノることが出来ない……つまりは音ゲーとして、致命的と言っても過言ではないでしょう。

もちろん、デレステの魅力は可愛らしい担当アイドルが3Dで踊ることであって、音ゲー部分はおまけ!というPさんもいるでしょうが、やはり音ゲー部分とMV部分の双方が楽しめるほうがいいですよね。

Android7.0以降での異変

その音ズレ現象ですが、特にAndroid7.0以降で最近話題になっています(6.0でも一部機種では確認されています)


しかもこの音ズレですが、単なる音ズレではなく
ノーツが徐々に先行し(加速)、拍がどんどんずれていくというもの。最初はズレていないのですが、最終的には0.5秒前後の大きなズレとなります。数値的には大したこと無いように感じられますが、音ゲーとしてはやはり致命的…
また、普通の端末起因の音ズレであればタイミング調整からある程度の緩和が出来ますが、この現象には全く意味がないときた。


対処法

それではどうしたらいいのか。
いくつか対処法を上げていきましょう。

1.SEをOFFにする
実はこの音ズレ、SEをOFFにすることでズレが解消されるんですね。おそらく、一番主流な対処法でしょう。

2.root化をしてbuildpropの値を弄る
数値をxxx→480に変更することで直るらしい…

もちろんこちらはSEありでも問題ないそうな。

詳しくはこちらの動画様の説明欄
とはいえroot化が必要になりますから、自己責任でお願いしますね。

3.OSをダウングレードする
タイトル通りAndroid7.0によるものなので6.0にダウングレードすれば大体の端末で直るでしょう。ダウングレードのやり方や可否などは端末で変わってくるので詳しくは自分の端末名でググってみよう。こちらも自己責任でね…

ざっと調べたところはこんな感じです。私的には物足りなく感じるけどSEをOFFにするのが無難かなぁと思いますね。


実はこれ、デレステに限った話ではない


ちょーっと話が脱線しますが、このAndroid7.0による音ズレはどうやらデレステに限らずほとんどの音ゲー全般での現象だったようです。

・ガルパ(バンドリ)


・夢キャス


他にも色々…

複数の音ゲーで同じ現象が起こるということは、運営の問題ではないのかな?と思ってたけど、どちらかと言えば音ゲー全般で共通のプログラムがまだAndroid7.0に対応していないだけな気もしますね。
例えばCRI ADX2とか採用タイトル一覧  
どうやらCRI ADX2を採用しててもズレない音ゲーがあるらしい。やはり運営になってみないと原因はわかりませんねー


そんなことよりこれいつ直るの?

直 り ま し た

詳しくはこちらの記事にて