今回はおそらく、機種変更を考えている方が多いであろうXperia XZ Premiumのデレステ動作レビューです。いつもはミッドレンジが多いんですけど、ミリシタも控えているので、最新のSnapdoragon835を導入したスマホが欲しかったんですね~
さて、前置きはこの程度にして、早速見ていきましょう。


端末外観

P_20170604_211813[1]

P_20170604_211943[1]

P_20170604_213209[1]
USB-TypeC採用
P_20170604_213356[1]
側面にSIMスロット。ピンを使わなくても開けれる構造
P_20170604_213757[1]
スピーカーは左右に一つずつ。音質もまずまずかな
P_20170604_213951[1]
ちょっと見づらいけどイヤホンジャックあり。
音ゲーをする人にとっては廃止されると少しめんどくさいよね

P_20170604_214153[1]
反対側にカメラ
960fpsのスローが撮影できます。これだけで一日中遊べる。
P_20170604_212415[1]
5.5型ですがベゼルが広いため、親指プレイヤーにはややキツイかもしれません。
P_20170604_212509[1]

同じ5.5型のAXON7と比べてみました。やはり一回り大きい…
P_20170604_213009[1]

定規があったので置いてみます。購入を考えている人は自分の端末と大きさを比べてみよう。
P_20170604_212928[1]
ロゴが無いほうは約1.8㎝

P_20170604_212850[1]
SONYのロゴがあるほうは1.6cmくらい?

簡単なスペック表


Xperia XZ Premium
OSAndoroid 7.1(Nougat)
プロセッサーSnapdragon835 2.45GHz 4コア+1.9GHz 4コア
RAM4GB
ストレージ64GB
ディスプレイ5.5型 4K(2160×3840) HDR
バッテリー3230mAh
サイズ約77(幅)156(高さ)7.9(厚さ)mm
重量約191g

とまあ詳しい話は他のサイトさんに任せるとして、次はデレステについて

デレステ動作

まずは動画を見てもらおう

2D軽量参考
 

3D標準参考



とまあこれだけ見れば快適そうに見えるかもしれませんが、まあ色々気になることがあったので挙げていきます。

・隣接がポンコツ?

2点の距離が近いとフリック挙動になりノーツが抜けます。
ぶっちゃけこの挙動自体は今まで買ってきたAndroidスマホ全てで再現できたんですが、他のに比べてやや広めの2点でもフリックになりやすい感じ。しっかり真ん中を叩ければ問題ないけど、高難度曲中には指を見てる暇なんてないから、真ん中から少しずれて抜ける…ってこともあるかも。
対策としてはレーン設定を「通常」から「広い」に設定すること。これでまず隣接でも問題ないです。

Screenshot_20170604-183332[1]
数曲連続でも抜ける事はなく、連続フルコン出来た。

・ノイズについて

デレステをプレイ中、稀にノイズが走ることがありました。novaで言ったときのと同じ感じ。端末が熱を持ってくると起きやすかったかな。これに関しては端末の差異による問題な気もしますが、一応報告しときます。

・熱について

2D連続プレイでも結構あったかくなります。普通に使ってれば問題はないと思われますが、デレステ中に一旦タスクを開いたり、ホームに戻ったりするとCPUの動きが異常になる現象は健在。これをやると3D、はたまた2Dでも容赦なくカクついたりするので、やってしまった場合には一旦デレステを再起動しましょう。

Screenshot_20170604-214416
2.45GHzの方のCPUが最大で固定されてしまう。こうなるとサーマルスロットリングにも到達しやすい。


評価

・2Dプレイ
連続プレイも問題はないです。

・3Dプレイ
特にバックで変なアプリとか動かしてなければ10曲以上の連続プレイでも問題ないでしょう。

・ノーツ判定
先ほど言った隣接以外は特に問題なし。不可解なフリック抜けなどは見られませんでした。

・タップ音
巷ではAndroid7.0だと音ズレするって騒がれてますが、音ズレは無いです。というか今のところAndroid7.0以降をプリインストールしてある端末では音ズレ報告が見られないことから、Android7にアップデートすると起こるって方が正しいかもね。

どうやらプリインされてる端末でも音ズレが起こる端末がある…らしい?

レイテンシーテストは21msとまあまあ優秀。
因みに動画ではライン入力ケーブルとか使ってるので実際のタップ音よりは遅延あります。動画を見てタップ音遅延酷いなって思った人は安心して

・MV関連
Screenshot_2017-06-17-05-15-43[1]
Screenshot_20170617-051138[1]

これ、違いがわかりますか?

上がAXON7でとった2560x1440 
下がXZPでとった3840x2160

多分ほとんど差は感じられないと思います。元々デレステの3DMVは解像度がHDなのでそれ以上の解像度の端末でスクショしてもあまり意味はないんですね。(ネットで見かける高解像度スクショは解像度の高い端末でスクショしているのではなく、adbコマンドを用いてアプリの解像度をHD以上に引き上げて撮影している)
なので、4Kだからといって今までの端末と桁違いに繊細に見えるというのはないと思います。念のため肉眼で上記の二つの端末を並べて見ましたが違いはわかりませんでした。
じゃあXZPは他のと比べてMVに大差ないの?というとそんなことはなく発色はなかなか綺麗。
Screenshot_20170617-054332[1]
自分の好みで色域とコントラストを変えることも可能。個人的にはスタンダードが好きだけどね
それに何だかんだ4Kなので、adbで4Kに引き上げれば本物の4K解像度MVになったりもする。

ver3.03にてadbによる高解像度MVが実質不可能となりました。


音質も非常に良いです。DSEE HXやその他もろもろに対応
ほんとにたくさんあってよくわからないので詳しい事は公式HPにて確認してください。


まとめ

悪くはない…んだけど、ほかの端末と比べて突出して良いわけじゃないですし、高いお金を払って買う価値があるかは少し疑問。同じ新機種ならXZsもあるし、無印XZも全然高スペックかつ安くなってきています。自分のお財布と相談して決めましょう。個人的にはXZが無難な気がしますけど。

Sony Xperia XZ Dual SIM ブラック F8332 [並行輸入品]
by カエレバ
因みにキャリアではドコモからしか発売されない模様です。
ドコモ製品ページ

海外版を購入するのであれば、国内のショップではイオシスで購入すると良いでしょう
商品ページ

人気商品なので通販には回らない場合も。その際には直接本店に足を運んだり、予約するのが無難ですね。私はアキバ中央通店さんにお邪魔して購入してきました。
他には EXPANSYSといった海外の輸入品を取り扱うお店から購入するのも手です。
EXPANSYS商品ページ