このブログを見てくれている人の中には

「ノーツが反応しないから新しい端末に変えようかな…」

と考えている人もいるはず。

その前に今の端末で出来るだけの事をしてみましょう。

もしかしたら改善するかもしれませんよ!


1. 隣り合ってるノーツが連打判定、無反応になる場合


・デレステの設定でライン間隔を通常から広いに変更する

・画面を拭く、手をしっかり洗う

距離が近すぎるのが問題なので間隔を広げてあげれば改善するかも。


2.とにかくロングノーツが切れる

・開発オプションからGPUレンダリングをオン、HWオーバーレイをオフ

・長押し感知の時間を 短め→長めに変更する

開発者オプションは 設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号を連打で解放されます。(端末で多少の差異はあります)

長押し感知は 設定→ユーザー補助から選択できます。


3.その他 やってみると改善するかもしれない事

・イヤホンを使用する
・システムアップデートをしてみる
・保護フィルムを使用しない
・メモリを開放する
・手袋モードをオフにする
・端末をしっかり固定する
・タッチパネル補正を修正する(一部の端末のみ)

4.自分の端末がポンコツかを診断する方法

・ぺしぺしikinaを使ってみる

ぺしぺしikinaはベンチマークテストにもよく使われるアプリです。

おでこをぺしぺしすると数値がカウントされていくのですが、連打して何度も飽和状態(一瞬無反応)になるようでしたら端末のタッチレスポンスが悪い可能性があります。



・タップを表示出来るように設定する

開発者向けオプション→入力→タップを表示をオン

こうすることで端末をタップする際にどこをタッチしたかが表示されます。

明らかに押したところと認識されたところが違う場合、端末に異常があるのかなと思います。


k
タップ表示オン状態でテスト 
おでこにタップした場所が表示されてますね


5.ノーツ抜けなどの異常報告がある端末一覧

上記の方法を試しても改善されないようであれば、やはり、端末を買い替えるべきでしょう。

しかし、新しく購入した端末でもノーツがすっぽ抜けるようでは困りますよね。

そんな訳で、現状でノーツ関連の不良が報告されている端末をリストアップしてみました。


※後で更新します。